hime * note
〜 双子ママの気ままな日常日記 〜
PROFILE
ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
meromero park*
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< Let's プリント | main | 大処分市 >>


| - | - | - |
バオバブの木

何かを育て始めたい衝動にかられたので、またバオバブに挑戦することにしました。
以前育てていたのはダメになってしまったけど、
発芽率は100%ではないし、冬がある日本では難しいらしい汗

今度こそちゃんと育てたいと思ってネットで検索していたら、
”冬は徐々に水を控えめにして落葉させ、最終的には完全に断水する”
とあって、ビックリ びっくり
枯れたと思っていた状態は、もしかして冬に備えていただけだったかも・・・あせあせ

私より長生きするこの木を、子供・孫たちに育てていってほしいという夢をみてぴかぴか
育てるキッカケになった星の王子様・栽培キットの鉢と受け皿を使って、
もう一度がんばるぞ〜グー



よつばのクローバーバオバブ とは・・・
  セネガルの言葉で「一千年の木」という意味です。
  主な原産は熱帯アフリカで、その名が示すように寿命は1000年以上とも言われ、
  成長すれば幹の太さ50m・高さ20mを超すこともある世界最大級の木。
  (でも日本では大人の背の高さしか育たないそう)
  アフリカの神話では宝の木として登場する、大変貴重な木です。
  天地創造の時に神様が逆さまに植えたとも言われています。
  又、子孫繁栄をもたらす「幸運の木」として、世界の子宝お守りにもされています。
| - | - | - |
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
バオバブの木って難しいんだよね。。。
もしかして本当に冬越えの準備なら
姫ちゃんは上手に育ててたってことだよね(*^_^*)
今度こそ頑張ってみてねo(^o^)o
| ハンナ。 | 2007/07/11 3:56 PM |
■ハンナちゃん
そうなの、バオバブは難しいのに、
育てることが得意ではない私が挑戦するのは無謀かな!?
でも今度は枯れても焦らずにやってみるね。
| 姫子@master* | 2007/07/13 9:22 AM |
姫子ちゃん(∩v∩/)&#9825;こんにちわ&#9825;(・v</)
バオバブの木って難しいんだねぇ〜でもだからこそ
育ったときには幸運が訪れそうだねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
以前のときも枯れたのではなかったのかもだよね!!
今度は大きく育つこと祈ってるね(>人<*)ォ願ぃ…!!!
| メープル | 2007/07/13 1:33 PM |
■メープルちゃん
もともと日本で育つ木ではないから難しいのに、
いろいろ夢をみて始めちゃう私って無謀だよね( ̄∇ ̄*)ゞ
でもチャレンジしがいがあるかも♪
今度は枯れても諦めないで、頑張って育てていくね!
| 姫子@master* | 2007/07/19 11:32 AM |









http://hime-note.jugem.jp/trackback/18